#007 月齢カードの飾り方&みんなの撮影アイデアをご紹介!
このページのリンクにはプロモーションを含みます

#007 月齢カードの飾り方&みんなの撮影アイデアをご紹介!



こんにちは!3歳と0歳の2児ママhitomiです👩🏻♡

最近本格化している3歳児のイヤイヤ期に、毎日白目を剥いています(笑)みなさん、毎日お疲れ様です。

 

今回のテーマは

"月齢カードの飾り方と月齢フォトの撮影アイデア"

 

Instagramを見ているとよく目にする月齢フォト。

誰しもが1度は耳にしたことがあると思いますが、聞いたことないよって方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明させていただきます♩

月齢フォトとは、赤ちゃんの成長の記録を残すために、日々の何気ない写真とは別に、基本的に月1回撮影をするスタイルのことです。

 

個人的には時代の流れに沿った、とても素敵な方法だと思うのですが、みなさんは毎月撮影されていますか?小さいお子さんがいるママさんは特に、撮影されている方も多いと思います。

私も長男の時は毎月欠かさず撮影していましたが、次男の月齢フォトはサボりがち...半月遅れぐらいで撮影しています(笑)

 

そんな月齢フォトですが、やっぱりInstagramにはオシャレな投稿が溢れていました!

ということで、私がInstagramで見つけてきた素敵な投稿たちをご紹介させていただきます!

"そんな方法があったんだ!"と目から鱗なアイデアもたくさんですので、是非最後までご覧ください💁🏻‍♀️

 

 

【月齢カードの飾り方】

 

王道!フォトフレーム

やっぱり王道はフォトフレーム!はめ込むだけなので、お手軽に飾ることができちゃいます☝🏻

 

 

この木製のフォトフレームがアンティーク感があってとても素敵♡

写真立てのカラーや材質によっても雰囲気がガラッと変わるので、飽きたら別のものに変えやすいというメリットも。

 

 

ANOKO.のバインダーを活用 

足形を取る際に使用してくれている方が多いバインダー。シンプルながらもゴールドの金具がアクセントになっていてオシャレなので、そのまま飾っておいても◎

 

 

こちらの投稿からご紹介させてもらいました↓

 

 

ガーランド

ガーランドとは、装飾物を紐に付けて壁などに吊るすもののことです。

 

 

こちらの投稿からご紹介させてもらいました↓

 

ガーランドを飾っている方はよく見かけますが、月齢カードをガーランドにするアイデアは初めて見かけました♡

子供部屋に飾ったりするのも良さそうです!

 

 

【月齢フォトの撮影アイデア】

 

クーファンに入って

オシャレな撮影小物の代表格クーファン🧺

サイズ的に普段使いは低月齢向けですが、大きくなってから入ると成長に驚くこと間違いなし!

 

 

素敵なお写真をお借りしました♡1年間撮り続けた写真を並べると圧巻...!

 

こちらの方が使用しているクーファンは、西アフリカ・ガーナのブランド、Design dua。

今現在取り扱っているshopが見つけられなかったのですが、同じくガーナで生産されている似たクーファンは取り扱われています。

 

それがこちら↓

  

比較的高値ですが、全てが化学薬品などを使用せずオーガニック素材で作られているので、安心して使用できる製品です。

 

手に入りやすいものが良い!という方には、日本でデザインされたこちらがオススメです↓

 

 

裸ん坊

ムチムチボディが可愛いのは赤ちゃんの時期だけ!そのムチムチ加減は服を着てると分からないので、敢えて裸ん坊で見せびらかして♡

 

 

季節のお花と一緒に撮影するのも季節感が出ていいですね🌸

基本的に必要な小物はレターバナーだけでokなので、簡単で手軽に撮影ができます。レターバナーもたくさん種類がありますので、好みのものを見つけてみてくださいね。

 

オススメのレターバナーはこちら↓

 

 

ファーストトイと並べて

並べて撮影することで、どれぐらい大きくなったのかが一目瞭然!その成長に感動しますよ♡

 

 

撮影時だけではなく、普段から一緒に遊ぶこともできます。子供の1番の友達になってくれるはずです🐰♡

 

人気度が高いファーストトイはこちら↓

①ふわふわアニマルぬいぐるみ

思わずぎゅっと抱きしめたくなる見た目も肌触りもふわふわなぬいぐるみ。

 

②main sauvage

人気急上昇中なフランス産のぬいぐるみ。1点1点丁寧に手編みで作られています。

 

 

足形も一緒に

月齢カードに足形を残す方が急増中!! 

私も初めて知った時は、何て画期的なの!と驚きました。

 

 

手形も残してる方はなかなか見かけたことがなかったので、見つけた瞬間ビビっときました♡足形と一緒に残しておくのも素敵です♡

 

 

 

歩いているように足形を残すのも◎成長してきた軌跡を辿っているようで素敵なアイデアですね!

 

体の大きさは変化に気づきやすいですが、手足はなかなか気づきにくく、気づいた時にはもうすでにけっこう大きくなってるなんてことも。手形足形を残しておけばいつでも比較できるので、意識して残してみるといいかもしれません♡

 

 

そして、ご存知の方も多いと思いますが、実はANOKO.でも手形足形を残せる月齢カードが販売されています!

初めにご紹介した月齢カードの飾り方3選は、全てANOKO.の月齢カードを使用してくれています!

 

 

ホワイトベースとカラーベースのものがそれぞれ両面に印刷されているので、好みによってお好きな方をお使いいただけます。

インテリアにも馴染みやすいカラーリングなので、お部屋に飾っておきたいという方にもピッタリなんです。

 

 

さらにANOKO.では月齢カード以外にも、専用のクリップボードやスタンプパッドなど必要なグッズも揃っちゃうのがうれしいポイントですよね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

悲しいことに、時間が経つと我が子の成長もどんどん忘れてしまいます。成長を逃さぬよう、いつでも見返せるよう、月齢フォトを撮影してみてくださいね🤝🏻

 

ご協力いただきました方々、この度は素敵なお写真をありがとうございました♡

  • この記事を書いたのは…

    hitomi

    ( ANOKOto編集部 )
    3歳と0歳の2児の母👩🏻♡
    多趣味ですがcafe巡りと
    海外子供服漁りがスキです🎠🤍